生活

Lの人です。付き合って4年以上の彼女がいます。

2024年

 

 

 

 

2023年も大変お世話になりました。

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

f:id:rinadiary0313:20240101095433j:image

 

 

実は今年、父方の祖父母を亡くし喪中の我が家です。

 

 

 

今年は、おせちとかは買わずに紅白ものをできるだけ避けて、ひっそりとお正月を過ごしました。

 

 

 

2023年の振り返りと2024年の目標を少し話したいと思います。

 

 

2023年はこんな年でした

 

まず、卵巣嚢腫摘出は一番大きな出来事でした。発覚から3ヶ月で、あっという間に6〜8cmの腫瘍になり8月に緊急摘出。

 

右側の卵巣卵管を失いました。

 

女として卵巣卵管が亡くなり、出産率がどうのこうのと言うのはLの私的にはメンタルノーダメージなんですが

 

 

やはり更年期障害になるのが早くなる、術後ホルモンバランスが崩れ、その後のPMDDに繋がって仕事に支障が出るほどの大騒ぎになったのは辛いところです。

 

 

 

あとは長年介護で私たち家族が苦しんでいた、祖父母が亡くなり平和を取り戻せたのはいいことでもありましたが

 

 

 

 

祖母には良い思い出もあり、とんでもなく寂しかったのもあります。

 

 

 

 

祖母は私の経験値になるようなことには惜しみなくお金を投資してくれて、今でも賢いお金の使い方をする人だったなと思います。

 

 

 

 

 

それでも2人とも98と96だったので寿命だなと思うのです。

 

 

 

今では、2人とも仏壇の物陰から見守ってくれてるだろうなと思います。

 

 

 

自律神経失調症はコロナ禍の代償のような気がします。

 

 

在宅勤務が続き、外に出ることが極端に少なくなったので、セロトニンが作られず、寝起きが悪いのがここ最近のストレスです。

 

 

うちの会社は7:30から夜10:00コアタイムなしのフレックスを導入している企業なので、朝型の私は、7:30から16:30まで働いているのですが、朝起きた瞬間から頭が痛いなどの不調があると最悪にテンション下がります。

 

 

あと今年は美容ダイエットも始めました。

 

リザベルを飲み初めて食欲をセーブしてるのですが、リザベルを飲み始める前は78kgまでストレス過食で体重が増え醜形恐怖症を加速させていました。

 

 

食べる機会が多かった年末はとりあえず73kgキープできたので、そのまま引き続き金の力でダイエットしていこうと思います。

 

今年2024年の目標

  • 健康になる
  • 仕事のオンオフを身につける
  • 仕事以外の趣味を見つける
  • 自分枕を導入する

 

 

まず今年の目標は健康になることです。

 

リザベルを使いながらもきちんと3食食べて、日光浴をし外に出る習慣を増やしたいと思います。

 

最近では、週1出勤をしているので、以前に比べて外に出る頻度が増えてます。

 

やっぱり出勤すると歩きますね。

 

出勤する日は家の往復だけでも10,000歩歩きますからね。温泉地まで乗り換え乗り換えで行くのはとても大変です。(笑)

 

これは長年の課題なんですが、仕事のオンオフを切り替えることを習慣づけたいです。

 

仕事が終わっても翌日のスケジュールまとめてTODOリストを作成したり、仕事のことを考え続けたりして気が休まらないので、今年は仕事を始める時、終える時に決まった音楽を流すことで、オンオフの切り替えをする習慣をつけようと思います。

 

 

それに関連して仕事以外の趣味がないので今年こそは仕事中毒を抜け出したいです。

 

体を動かす趣味を見つけたいのですが、仕事に全力投球してしまい、疲労困憊で速攻寝てしまうので、寝る前にストレッチくらいはやりたいですね。

 

今年こそは自分枕の導入をしたいです。

最近眠りが浅く睡眠の質が悪いのですが、寝起きに頭が痛いことが多く困っています。

 

 

長時間労働のデスクワークで首が湾曲してしまい、肩こり頭痛に繋がり月一で整体に通いメンテナンスをしていますが、仕事をするとあっという間に体が歪みます。

 

最近では首のウェーブも理想的な形に整える枕もあるらしく…色々検討して未来の自分に投資をしたいと思います。